美容のこと

美容の事についてとにかく書いてみます

毛穴の黒ずみを治す

ぽつぽつ毛穴、黒ずみ、毛穴汚れの正体は皮脂と絡まりあったホコリや垢なんです。

 


小鼻の上のポツポツや黒ずみが気になりますよね。

 

皮脂の出口でもある毛穴から汗とともに皮脂も多く分泌されます。


ホコリや垢などが皮脂と絡まって毛穴に詰まったりすると、角栓となってしまい毛穴を広げてしまいます。


 角栓は、酸化すると黒くなり余計に肌を不潔に見せてしまいます。

 

そんな酸化して黒ずんだ角栓をついつい触ってしまいますよね。

(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。)ぅんぅん

 

 

 角栓になる前に!毛穴の開きをケアしましょう。

 

 

毛穴の開きの原因は「落としすぎる洗顔」です。

 


 

正しい洗顔方法

 

 

洗顔料?
スクラブが入ったものを使っていませんか?

 

石油系界面活性剤が入った洗顔料や、ピーリングやスクラブ剤などの強い洗浄剤でゴシゴシこすると、肌に残っておくべき角質層までが剥がれ落ちてしまいます。

 

Σ( ̄ロ ̄|||)

 

 

そうなると未熟で痩せた角質細胞が多くなり、 結果として、肌表面が痩せてハリがなくなり、毛穴が目立つ肌になってしまうのです。

 

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

 

 

 

 正しい洗顔方法

1・顔を水またはぬるま湯で流します。
ぬるま湯で肌に付いた汚れをできる限り落としてください。

 

2・洗顔料を十分に泡立てます。

 

3・顔に泡を乗せて、皮膚に触らずに泡を動かします。

 顔の凹凸部分は泡を手の腹で押すようにして洗います。



この時、皮膚に触ってしまう場合は泡が足りません!

 

 

4・水やぬるま湯で泡を流します。


洗顔後は化粧水、乳液を丁寧にハンドプレスして角質層に潤いを与えます。

 

(・∀・)

 

 

洗顔のポイントは、肌の角質と皮脂を適切に残すことです。

 

( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう

 

 

肌の角質は「早く落としたい、新しい角質にしたい」と思われがちですが、自然に剥がれ落ちるまで待たないで角質を落とすと、肌のバリア機能が落ちてしまいます。

 


バリア機能が落ちた肌はダメージに弱く、保湿力もなくなるため、結果的に角質細胞にハリがなくなり毛穴が目立ってきてしまいます。

 

化粧品も紹介しているサイトです。

毛穴の黒ずみ 治し方はこれできまり