美容のこと

美容の事についてとにかく書いてみます

首の姿勢を正す

スマホを見る時間が多いと、顔が下を向いてる時間も多くなります。

 

 

ということは、同じく首も下を向いていますよね。

 

 

首が下を向くと上半身全体が丸くなり猫背になってしまうし、

 

頭より首が前にでて、姿勢が悪くなります。

 

 

そういう姿勢をしていると、首の筋肉が固まって来てしまうのですが、肩も固まってきてこりやすくなります。

 

 

首を持ち上げてくれる胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)という、筋肉に負担がかかり凝りが生じるんですね。

 

 

そこにはたくさんのリンパも流れていて、当然リンパの流れも悪くなってきます。

 

 

そうなると体調も悪くなり、なんとなく体がだるさを感じたりしてしまうんですね。

 

 

だから、1時間に1回、首を回したり、肩を上下に上げ下げしたり、回したりして、筋肉が凝り固まらないように運動することがおすすめです。